【補助金等を申請を予定している方 早くしないと大変です】

今年度からjGrants(ジェイグランツ)が稼働しこれで申請するのが増えるのは間違いない。

サイトはこちら
https://jgrants.go.jp/

ちょっと、気になって試しに登録してみました。

このシステムは国が作った
補助金の申請・届出ができる電子申請システムです。

サイトにはこのように書かれています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットを経由するため、いつでも・どこでも 手続きができます。
ぜひjGrantsをご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ふむふむ
なるほど

電子申請なのでネット上で登録したら終わりだろうと思ったら

次のメッセージが出てきました。
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
※申請はまだ完了していません。
必要書類を送付いただき、審査完了ののち、登録いただいたメールアドレスに連絡いたします。また、審査には一定の期間を要します。

申請書をダウンロードしてください。
また、申請書は印刷の上、印鑑(登録)証明書の印鑑を押印いただき、印鑑(登録)証明書(一通)とあわせて
GビズID運用センターに郵送してください。
なお、ダウンロードした申請書は大切に保管してください。
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

と出て来ました(汗)終わらない・・・

個人事業の場合
実印押して、印鑑証明つけて郵送が条件
その後何か送られている模様

さあこれは大変。

公募が始まったら・・・・
また、パニックでしょう。

今のうちに準備しておかないと大変なことになりますね。
ということで、ものづくり補助金、持続化補助金等に申請を希望される方は
今すぐ登録しましょう。
https://jgrants.go.jp/

今回は個人事業でテストしました。
法人の場合はどうなるのか?

印鑑証明がいるからすぐには行きませんよ。

法人の場合は法務局に行かないと印鑑証明取れませんので個人と違って手間がかかります。
ご注意ください。