どちらもちょっとした差なんだと思います。
ポイントは「素直さ」

いいなと思ったこと、言われたことは「やてみる人」
こういうタイプは成長しますし、うまくいきます。

成長しない人
「できない理由を見つけるのが上手」
「 やったのですがとやっていないのに言う人」
「わかりました。やったのですがというがやっていない人」

つまり、言い訳が多い方はダメです。

事業者の場合は売上等結果が全て出ます。
たちが悪いのは従業員。
経営者は市場から撤退させられますが、この人達は簡単に排除できないので注意が必要です。

きちんとした評価システムがあればそこで冷静に評価をするしかありません。

ただ、使う側もきちんとしなければなりません。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」
まさにこれでは無いでしょうか。